人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーホン♪とF4♪とアジア明星&音楽・・・いろいろ♪


by makimoki

北京的秋天很好!

全日空中国キャンペーン=中国BOX

金木犀が匂うころになると、飛行機に乗りたくなる。

この2,3日めっきりらしくなってきて、
今日は、中秋の名月だ! 月餅の話題も、そこかしこ・・・。

在北京=zai Beijingtabisuruさんの記事と、五彩華ashaさんの写真を、拝見して初めて北京に行った時のことを思い出した。

思い起こせば17年ほど前。
その頃の北京は、今の北京とは全く!違う街だ。(”街”ではない、町かな?)
色で言えば「セピア」 もしくは「カーキ」
信じられないだろうが、本当に皆「人民服」を着ていた。
車より、自転車のほうが多かった。
デパートといえば「友誼商店」だけで、「兌換券」で買い物をした。
王府井にも、人はいなかった。

全日空が北京に就航して「○周年」←肝心なところがわからない。(笑)
という、キャンペーンで、なんと! 往復航空券+ホテル4泊5日で
¥30000ポッキリ!!
ホテルも、確か、出来たばかりのシェラトンかシャングリラ。

その頃はまだ、今よりは「中国語」が出来たので、
母を連れて(母と女二人で行った)あちらこちらで”冒険”をした。
「中国といえば”餃子”でしょう!」と譲らない母を連れて、頤和園の近くの小吃店に入って”餃子”を注文した。
当然!でてくるのは「水餃子」
でも、母は「焼き餃子」が食べたい。  なんだか、私もそのときは「厚顔無恥」「旅の恥は掻き捨て」状態! ええい!! 「我要吃”焼餃子”」←(今は忘れたが、ちゃんと通じることを言った=この中国語は間違いです。)
そして、厨房から作る人まで出てきて、説明。 こんこんと・・・した。
結果! でてきました。”焼餃子”
待たされたけどね。

で、待っている間に飲んでいたのが、オレンジジュースだったんだけど、コレが
「着色料は”添加”しています。」と宣言するような見事なオレンジ
そのときのオレンジジュースは、実は「瓶」のまま出てきて、コップというものがなかった。
「あの、コップちょうだい!」 と、でてきたのが・・・・これ。
北京的秋天很好!_b0012521_23272315.jpg

落としてもわれません。 でも、すごく重いんです。
英語で「Coca-Cola」が、とってもハイカラ(死語)に見えました。
「ちょうだい!」って言って、「ハイ!」ってくれたから(?)もって帰って来ました。
いけないことです。 でも、時効?でしょ??

北京にもすでに10年行っていません。
今度行ったら「カルチャーショック!」受けるでしょうね。きっと。
by makimoki | 2004-09-28 23:33 | 旅行