人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーホン♪とF4♪とアジア明星&音楽・・・いろいろ♪


by makimoki

「S」  =K-POPとして買った初めてのCD=

いまさらながら、ココで私の「語学」の変遷を紹介すると。
大学の専攻=中国語
社会人になって=英語語学留学
去年の冬=韓国語
今年の夏!=中国語再び。

中国語の「波」はケッコウ「大波」だったので(笑)せっかくいいところまでいっていた韓国語が・・・。 忘れかけている。

「S」  =K-POPとして買った初めてのCD=_b0012521_19195381.jpgそんなときに出会ったのが

サイコウじゃ~!!
***まひろのつれづれ日記***
       byまひろさん。    

この人たちが『S』です。

いままで韓国語の音楽といえば、ドラマのOSTだけでした。
いわゆるK-POPには触れることがありませんでした。
でも、コレには反応!しました。
「ナンダカヨサソウ」
そしてHMVさんで「ぽち」
SHINHWA vol.7「BRAND NEW」『S』が同時に届きました。

まきもき的には『歌えそうなミディアムバラード』が大好き!なので『S』はまさに!『つぼ』でありました。
さて、前置き長くなりました(いつものことだ。)



I swear =  このアルバムの『タイトル曲』なのかな?ハーモニーが素晴らしい!それと、ユニゾンが本当に『ユニゾン』で、一体どれが誰だか、私には選別不能です。曲・詩ともにカンタくん。英語の歌詞だけヘソン君(SHINHWA)が書いています。「I swear my love that you're everlasting」まあ、究極の『殺し文句Part.1』ですね。ミディアムテンポの曲です。「I swear」byまひろさん。MVです。カラオケ度★★☆☆☆

Love is・・・ = この曲の邦題は『親知らず』どうしてでしょう?まひろさんのところに素敵なMVがあります!コレがすべてを、語ります。飛んでって、そして、戻ってきてね。(笑)カラオケ度★★★☆☆

Just one Moment = コレもかんたくんの作詞・作曲です。でも・・・Eric=SHINHWA が、Rapを担当しています!なんてSexyなハーモニー&Rapでありましょう!コレは、歌えません。聞いているほうが断然いいです!
カラオケ度☆☆☆☆☆

I Believe = 私の大好きな!『猟奇的な彼女』の主題歌の『I Believe』ではありません。歌詞は英語です。ヘソン君は英語が得意なのでしょうか?短いのでここに紹介します。
Everytime I look into your eyes forever
I believe you always will be mine
How much I need your love
Don't leave me alone
I'll never let you go

もう!べたべた『究極の殺し文句Part.2』です。ハリウッド映画の愛のセリフを引っ張ってきてくっつけたような・・・。でも、アカペラの短い曲にしてはインパクトは強大です。
カラオケ度(上手に歌えたらすごく嬉しいぞ!)★★★★☆

Tears of the Moon = この曲をはじめに聴いたとき日本のアカペラグループ「RAG FAIR」に日本語の歌詞(クリスマスソング)をつけて歌わせたいなあ、と、思いました。コンナ風にハモッテ歌えたら、気持ちいいだろうなあ。
カラオケ度★★★☆☆

Stay = スローテンポの切ない『片思い』(?)の曲です。歌唱力があるおとこの人にコンナ曲で告白されたら・・・。見た目が悪くても(失礼!)ふらふらっと・・・。カラオケ度★★☆☆☆

I was・・・ = どうしてだかわからないけど『エマニュエル婦人』のテーマ曲を思い出した。誤解しないで!ぜんぜん、似ていません。でも、セリフが大半を占めていて途中に歌がある感じなので。このセリフ、耳元で言われたら・・・。ハアああ。カラオケ度☆☆☆☆☆

Never Know = 歌いやすいかも?(ただの勘違い)耳障りのいい曲です。このアルバムの中ではそんなに目立たない曲なのかも。でも、好き。
カラオケ度★★★★☆

Love is what I need = クリストファー・クロス、ボビーコールドウェル、ボズ・スキャッグス・・・が、全盛の頃の旋律を思い出しました。夕暮れ時のレインボーブリッジをわたりながら聞きたい(泣ける!)曲です。カラオケ度★★★★☆

Sentimental = この曲は歌えるかも???(すごい!勘違い)ぜんぜん曲調は違うし『一緒にするな!』って怒られるかもしれないけど・・・「My Memory」by Ryuと同じぐらいの労力で歌えそう・・・。感情を込めるのを忘れずに。センチメンタルですから。カラオケ度★★★★★

Prayer = 『愛』の歌ではあるけれども異性への『愛』ではありません。ジフン君は、お父さん(?)に書いたのでしょうか?彼の歌唱力は、いいです!自分もコンナ風に歌えると、勘違いしたい。カラオケ度★★★★☆

Emerald = みんなで合唱しているところになったら、ペンライトを高く掲げて一緒に合唱したい!コンサートの最後に歌ってほしいです。
カラオケ度★★★★★

このほかにI swearJust one MomentのJapaneseバージョンが入っています。日本語も上手。耳がいいんだろうな。

全体的な印象は『聞き惚れるアルバム』 ずっと流しっぱなしでも嫌じゃない。
「ペーニぃチューカンリョウシューイュー♪~」by『流星雨』(元歌は平井堅の「gaining through losing」)のように、歌うぞ!とかなるものはないけど。だって、難しいんだもん!聞いているほうがずっといいかも。
次は、SHINHWA vol.7「BRAND NEW」をレポート・・・。
いつになるかしら?(笑)
by makimoki | 2004-10-20 21:27 | 語学