人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リーホン♪とF4♪とアジア明星&音楽・・・いろいろ♪


by makimoki

HEAR MY VOICE    =今更ながら・・・王力宏=

HEAR MY VOICE    =今更ながら・・・王力宏=_b0012521_23162933.jpg今日は久しぶりにいい天気!でしたね。
こういう時は朝から大車輪の如く、ぶんぶん動きます。
そんな時の最近のお供=音も『S』か、「HEAR MY VOICE」

このアルバムは全曲=日本語です。
でも彼は日本人ではありません!

中華ポップス(=C-POP)や韓国ポップス(=K-POP)もひとつ!国産ポップス(=J-POP?)に、キラ星の如く輝くスター数あれど。王力宏=Leehomのような人はいないでしょう!

HEAR MY VOICE    =今更ながら・・・王力宏=_b0012521_2337157.jpgあ~!明日お出かけで、早く寝ないといけないんだけど、書かずにはいられない。
ちょっとだけ(全曲だけどね。)聞いてね。
どんな風にいいっ!って、まきもきが言っているか。
コレを書いてスッキリして、明日はこの↑Leehomみたいに、耳にMD突っ込んで、電車でお出かけ♪



I Can't Stop Loving = 1曲目の出だしで、そのアルバムの印象が決まってしまいますよね。アップテンポでありながら「たったった~」と走る感じではなく2ステップふみながら、時々『BOX』ステップ(ダンスしている人にはわかるかな?)入れる感じなんです。なんというか、徐々に心拍数上げるぜ!と。
声に張りと、高音の伸びがいいので安心して身を委ねられます。

愛の奇蹟 = 音楽を専門に(カレッジで)勉強しているリーホン。思わぬ展開が音楽を勉強している雰囲気を出している気がします。この曲は日本のCMでも流れていたので、聞いたことがあるかもしれませんね。初めの16小節を低く抑えて、Ah 散らばる星屑たちがもし幻でも Love つないだ手の温もりだけは真実だから・・・って、目を見て歌われているところを思い浮かべて・・・空に大きく手を広げて仰ぎ、そして洗濯を干すのです。(笑)

This Could Be Love = 初めから終始ドラムの中音が、細かいテンポで「とっとっととお・・・」と、リズムを刻んでいます。
この曲のリズムの雰囲気は『ニワトリの歩き方』=あくまでも!まきもきの感じ方です。(爆)
あごを出す感じ?とさかを振って。 でも、後半に入る『合いの手』←(表現が適当でないかもしれません。)が、かっこいい!のです。

Dream Again  = この曲もCM流れていたのかな? 耳障りのいい曲で歌いたくなる一曲です。でも、この曲も作曲者としてのLeehomの音楽のセンスが現れている曲だと思います。And I dream again 夢を見た天使のように微笑む君 そしてwith you 頬寄せて 僕らは踊る刹那(とき)の中で yeah 頬、寄せたいです。

ふるえる心 = この曲には中国語バージョンがあります。「不要害柏」といいます。どっちかというと、まきもきは中国語バージョンのほうが好きかも? 耳にしっくり来る感じ。 でも、中国語を理解していると、言うわけでは、ありません。(爆)

永遠のはじまり = この曲はもしかすると、このアルバムの中では目立たない「小品」なのかもしれません。でも、まきもきにはつぼ!でした。 二胡の音のせいでしょうか? それもあるけど、歌が、歌詞が、リーホンの感情が、伝わってくるのです。とくに・・・何度もくり返すよ oh 君を愛していると wo 重なり合った僕たちの鼓動 yeah下っ腹(正確に言うと子宮)に、響きます。わかるかなあ・・・?この感じ。

モノローグ = ずっと引っかかっていたんですが、今コレを書きながら思い出しました。 この曲は誰かの曲の感じ(主に、歌詞)に似ているなあって。 槇原範之だ。ってことで、どんな曲か想像してみてください。(笑)

Hear My Voice = 君が挫けそうなら 僕を呼んでほしい たとえ真夜中でも雨の日もすぐに飛んで行こうほんとに? 飛んできてくれるの?? 毎日聴いちゃいます。Your Voice。

僕らになれなくて = この曲も中国語バージョンがあるのかな?私は聴いたことがありませんが。中国語は想像できないけど、英語バージョンはしびれちゃうかも。(笑)スローなバラード。ささやいてほしいです。

君の知らない空へ = ミディアムテンポなんだけど、海=波の音を連想させる音です。いや、別に効果音が入っているわけではないんですが。歌詞にも「海」は出てきませんが。波の音のような「揺らぎ」波がでているのかしら。

手のひらの涙 = この曲には、中国語バージョンと英語バージョンがあります。英語バージョンが最高です。「永遠のはじまり」とは曲調は違いますが、アメリカンのリーホンのささやきが、「子宮」に来ます。(笑) 中国語もいいですが、断然!英語バージョンの「Mary says」が、おすすめです。ピアノ弾ける男の人ってイイよね♪

君が僕の声を聴いたら = 「Hear My Voice」のアンサーソングなのかな?「聴いてよ!」の後に「聴いたら」。 でも、内容は違います。 この曲はメッセージ性が強いので、コンサートの最後の曲とかに当てるんだろうな。と、まきもきは思いました。

Wang Leehomのアルバムはこのほかにもたくさん出ているようですが、まきもきはこれと「THE ONLY ONE」の2枚を所有しています。 この「THE ONLY ONE」も聴き応えがたっぷり!あります。 特にもっと「跳ねた!」曲とか、ジャジ~(Jazzy)♪なモノとか。この2枚をMix UP!して、MDにいれて家事のお供に♪ はかどるような、そうでないような・・・。
by makimoki | 2004-11-05 00:51 | 王力宏